(たおやかインターネット放送)瓦版小さな旅③城下町風情広がる三河の小京都

西尾市は、愛知県中央部を北から南へ流れる矢作川流域の南端にあります。抹茶の産地(西尾茶) として、また「三河の小京都」として知られています。西尾市は戦国時代以降に城下町として栄えた 西三河南部の中心的な市であり、明和元年(1764年)に大給松平氏が入城し、2万三千石から 6万石の城下に発展しました。又、西尾茶でも有名です。町は、昭和のレトロな雰囲気と城下町の たたずまいを兼ね備え、時…

続きを読む

(たおやかインターネット放送)瓦版江戸時代の虐待…せっかん死の親は打ち首

江戸時代には子供を虐待により、 せっかん死させた親にはうち首の事例があります。 児童虐待はいつの世にもあったのです。 「かつては乳幼児死亡率も高く、『7歳までは神のうち』 といわれて子供の死にあきらめの感情を持っていました。さらに、経済的な事情から堕胎したり、産んでも間引きをしなければならない状況もありました」、 「だからこそ、親は育てようと決めた子供はかわいがり、注意深く大切に育…

続きを読む

(たおやかインターネット放送)瓦版岐阜城と人気スポット川原町

岐阜城は、岐阜県岐阜市の金華山にあった日本の城。織田信長が、斎藤龍興から奪取した稲葉山城の縄張りを破却して、新たに造営したものが岐阜城である。城跡は岐阜城跡(ぎふじょうあと)として金華山と、その山塊の2,091,602.74平方メートルが国の史跡に指定されています。 川原町は、岐阜県岐阜市にある長良橋南の通りの名称およびその地域一帯の通称である。長良橋のたもとにある鵜飼観覧船事務所から南へ…

続きを読む