(たおやかインターネット放送)瓦版NASAが1970年代に描いた巨大スペースコロニー

1958年にNASAが設立されてから約20年後、宇宙における「ポスト地球」コミュニティーの姿をすでに描 いていました。1970年代、プリンストン大学、NASAエイムズ研究センター、スタンフォード大学の物理 学者たちは、地球を離れた人類のための巨大なスペースコロニーの予想図をえがきました。彼らは、 地球が破壊され、人類が宇宙に移住するという最悪のシナリオを想定しました。 学者たちは人類…

続きを読む

(たおやかインターネット放送)金華山のひざもとみんなの憩い場。岐阜公園

岐阜市の中央、金華山のふもとに広がる岐阜公園は、戦国時代の岐阜城主であった斎藤道三や織田信長の居館があったとされる場所です。 金華山の大自然に包まれた園内には、信長の庭をはじめ信長居館跡、冠木門、岐阜市歴史博物館、加藤栄三・東一記念美術館、立礼茶室華松軒、名和昆虫博物館等多くの施設が並び、金華山山頂駅までを約3分で結ぶ金華山ロープウェー山麓駅や金華山登山道の登り口もあります。 また、織田…

続きを読む

(たおやかインターネット放送)瓦版偉人達の年収と清水寺周辺ぐるり

誰もが名前を知っている歴史上の偉人たち。でも、彼らの懐事情となると知っている人はそう多くはあり ません。大名の場合、総石高の半分を農民に、残り半分を領主が受け取っていたとする(五公五民)。 そのうえでさらに臣下の取り分を3分の2と仮定したため、大名の取り分は総石高の6分の1としました。 米1石=1000合=150キログラムとし、当時の米の価値から15万円としました。1両は江戸時代後期の…

続きを読む