(たおやかインターネット放送)たおやか瓦版小さな旅④江戸時代の面影残す商家町として栄えた足助

豊田市の中心地から北東へ約15kmのところにある足助町。もとは東加茂郡だったが、2005年の市町村合併により、豊田市となった。自然豊かな山あいに位置し、矢作川の支流・巴川がつくる渓谷である香嵐渓は、紅葉の名所として知られ、秋になると全国から人々が訪れる。足助は、かつて尾張・三河と信州を結ぶ伊那街道(中馬街道)の中継地点の商家町として栄えた。さまざまな物資が運ばれたが、なかでも塩はここで詰め替…

続きを読む

(たおやかインターネット放送)たおやか瓦版WHOが発表、認知症を予防する習慣

下記のボタンをクリックすると記事が音声で再生されます。 WHOが発表、認知症を予防する習慣na.mp3 両親や祖父母の年代には気になる「認知症」。5月に世界保健機関が認知症予防についての新しいガイドラインを発表しました。認知症を予防するのにもっとも効果があるのは、ずばり健康的な生活。世界保健機関は次の習慣を勧めています。 1定期的な運動 2禁煙 3お酒を飲みすぎない 4体重のコン…

続きを読む

(たおやかインターネット放送)たおやか瓦版イギリスの成功事例に学ぶ 減塩や食品ロス削減

下記のボタンをクリックすると記事が音声で再生されます。 もう国には頼らない」イギリスの成功事例na.mp3 イギリスに、独立した第三者機関が食品に塩を使いすぎないよう業界に働きかけ、減塩に成功。 イギリスでは、2000年、政府機関の財政支援で設立したラップという団体があります。食品廃棄に関する調査を実施し、データに基づき、消費者への啓発活動や、事業者への提言などを行っています。 たお…

続きを読む