(たおやかインターネット放送)たおやか瓦版空腹は重大な決断を誤らせる

下記の表題をクリックしますと記事が表示されます 空腹は重大な決断を誤らせる.doc イギリススコットランドのダンディー大学が発表した新たな研究によると、空腹時に下した決断が長期的に良くない結果をもたらし得るのは、食べ物の問題に限らない可能性がある。 慢性的に空腹でいる人たちは、自ら深刻な結果を招くことになるかもしれない。 たおやかインターネット放送HP:http://taoyaka.…

続きを読む

(たおやかインターネット放送)たおやか瓦版美濃の正倉院円鏡寺

岐阜県本巣市北方町にある美濃七福神のひとつ弁財天・高野山真言宗別格本山名刹円鏡寺は、美濃の正倉院と呼ばれており、文化財を多く所蔵しております。 美しい庭園が人気で、住宅街の 片隅にあり、物静か 雰囲気が漂います。 国指定重要文化財のひとつ楼門は永仁4年鎌倉時代に造られたものです。代表的和様建築の檜皮葺(ひわだぶき)・入母屋造は懐かしい風情が感じられます。勇壮に立つ金剛力士像もまた国指…

続きを読む

(たおやかインターネット放送)たおやか瓦版真珠湾攻撃のミッション不徹底の誤算

第2次世界大戦の終結から74年。日本の開戦から敗北に至るまでの研究は、さまざまな視点から現在も続いており、現代企業が組織マネジメントを見直す上で参考になるケースも少なくない。そのひとつが連合艦隊を率いた山本五十六・海軍元帥への再評価だ。1941年12月に対米開戦と同時にハワイ・真珠湾攻撃を遂行した立役者だが、希代の名将も作戦のミッションを部下に徹底させられなかったという。真珠湾攻撃の成果と誤…

続きを読む